デリケートゾーンの黒ずみの発生する仕組み

デリケートゾーンの黒ずみはどうしてできてしまうのか、お風呂上りに鏡を見るたびにため息が漏れてしまう女性がまだまだ多いようです。毎日お風呂で洗っているのでキレイになるはずなのに、どうして黒ずんでしまうのかというと、それがメラニン色素が鍵を握っていました。

 

紫外線を浴びたとき、肌表面が黒く日に焼けると思いますが、それは紫外線から肌を守るためにメラニンが過剰に生成されるためです。デリケートゾーンには日が当たりませんから紫外線が黒ずみの元になるのではなく、紫外線と同じように肌に刺激を与えてしまうために肌全体が黒ずんだり、くすんでしまいます。本来は肌のターンオーバーがしっかりはたらくことでキレイな色をキープすることができますが、年齢を重ねるごとにターンオーバーの働きが弱くなりますし、なにより毎日肌ストレスを与えてしまえばなかなかキレイになりません。

デリケートゾーンの黒ずみの原因はなんなのか

デリケートゾーンの黒ずみが出来てしまう原因ですが、色んな肌ストレスが考えられます。例えばお風呂で洗うときに力任せに洗ってしまうと、それが摩擦となり肌ストレスになります。摩擦はそれ以外にも、ヒップサイズより小さい下着を履き続けたり、特に下着のゴムの部分があたるVラインは黒ずみやすいことが分かっています。下着の素材が肌に優しいタイプではない場合も、肌ストレスを与えてしまうでしょう。また、ジーンズのように締め付けのキツイ洋服を着るのも摩擦を生んでしまいます。

 

その他の原因として考えられるのは、デリケートゾーンが蒸れることです。蒸れてしまうと肌トラブルが起きやすくなり、かゆくなったり炎症が起きてしまいます。これらも肌ストレスになるため、黒ずんだりくすみの原因に繋がります。

 

カミソリでムダ毛の処理をするのも大きな摩擦を生じるため、自己処理はあまりおすすめできません。

 

どんなケアならキレイに出来るのか

まずは保湿を心がけてみてください。フェイスケアやボディケアを毎日取り入れている方も多いですが、それは肌を乾燥から守ることで肌の健康を保つ必要があるためです。実はデリケートゾーンにも同じことが言えます。黒ずみは肌ストレスが原因ですから、摩擦などから守るためには潤いが必要です。デリケートゾーン専用のクリームやローションを使って保湿を続けてみましょう。

 

それから専用石鹸も毎日のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。海外の女性たちの間ではデリケートゾーン専用石鹸を使うことが日常です。まだまだ日本人女性には馴染みの薄いものですが、専用石鹸であれば肌に刺激の少ない優しい成分が配合されていますし、種類によって潤い成分が配合されているタイプもあります。

 

ネット上には実際に毎日のケアとして続けている様子を写真や画像で紹介している女性がたくさんいます。もちろんの写真や画像ではなく、公開しても問題がないVラインなどの写真や画像です。ケア前とケア後の比較写真や画像もあるため、ケアを継続することで徐々にキレイになっていく様子がよくわかります。

 

知っておきたい黒ずみ予防

お風呂に入るときは出来るだけぬるめの温度を心がけてください。理想の温度は40度以下です。慣れるまではぬるく感じるかもしれませんが、温度の高いお湯は体の表面にある余分な皮脂まで落としてしまいます。皮脂を失った肌は乾燥して、少しの刺激でも大きな肌ストレスに繋がります。ぬるめの湯船に入ること、もちろんシャワーも40度以下を心がけましょう。

 

洗うときは決して力を入れて洗わないように注意しましょう。強い摩擦も大きな肌ストレスになります。それだけでなく、肌表面を健康に保つために必要な常在菌まで洗い流してしまい、無防備な状態にさらしてしまいます。くれぐれも指の腹で優しく洗うことを心がけましょう。

 

最後にライフスタイルの見直しも試してみてください。肌のターンオーバーの働きを促進させるために栄養バランスのいい食事を心がけてみましょう。それから睡眠不足もお肌の敵ですから、質のいい睡眠を続けるための工夫も取り入れて体の疲労をしっかり解消させましょう。